

幸せを感じる方法

以前、僕が教わった話です。

幸せを感じる方法とは「心を無にする」ことです。

「心を無にする」とは「我をなくす」ことです。

ふとした時に人は幸せを感じる事がありますが、自分の事ばっかり考えていたり、
変な欲が出てくるとせっかくの幸せを見失ったり、幸せを感じなくなります。

人は上手くいっている時ほど自分の心が曇ってきます。

上手くいっている時だからこそ自分の心が曇っていないか?
と自分に問いかけると意外とたくさんの幸せに気付くのかもしれません。


寝る前の習慣

僕は寝る前の習慣があります。

それは今日一日、感謝できることを3つ振り返ることです。

そうすると本当にたくさんの人たちに支えられていることを実感して
幸せな気分で寝ることが出来ます。

また自分の人生には、感謝することがいっぱい起きているという確認も出来ます。

眠りに着く瞬間って僕はとても幸せです。

困難くんの話

福島正伸先生は「困難」の事を「困難くん」とお話しされます。

「人生で困難くんがやってきたら喜んで迎えましょう」
「だって・・困難くんの後ろには必ず感動ちゃんが隠れているのだから」

「そして困難くんが大きければ大きいほどその後ろに隠れている感動ちゃんもより大きいのです」


この話を聞いてから僕は困難が大好きになりました。

ずっと困難な事から逃げると一生感動のない人生になるからです。

困難最高!!

ということは・・・やりたいと思ったらチャレンジですね!!

人生において成功の反対は?

昨日初めて行った居酒屋の大将から教えていただきました。


人生において成功の反対は何か?

それは自分の人生を後悔することだと。


じゃあその違いは何か?

それは人生にチャレンジをするかしないかの差だと。


大将の話を聞いて、
「僕は本気で限りある人生に挑戦しているのか?」と
素直に問いかけてみました。


自分の殻をぶち壊しとんでもないチャレンジをするぞ!!
とまた得意の妄想に入ったら終電の時間を完全に忘れ、
奥さんに夜中2時に迎えに来てもらいました・・・。


奥さんへ
いつもありがとう。


かえられないもの

僕の好きな言葉です。
「過去と他人はかえられない」が「未来と自分はかえられる」

「過去と他人はかえられないもの」ということを認識するだけで意外とストレスは減るものです。

であれば「未来と自分」にエネルギーを使った方がいいですよね。


ただ・・
「過去の事実はかえられませんが自分の解釈をかえることはできます。」

「○○のせいで」を「○○のおかげで」と言葉をかえてみましょう。

人を許すことも自分の未来を変えるために大切なことです。

あと・・
「人を変えることはできないが、人の内在する可能性を引き出すことはできます。」

やっぱり出逢いが大切ですね。

プロフィール

Author:☆めきゃん☆
このブログでは夢は必ずかなうということを発信していきます。
あなたのお力になれたら嬉しいです。

マイクロアド
トレンドマッチ
忍者アド
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
